Nobuyuki Sugihara

砂場の山の隧道の指

  • experience (12)
  • news (60)
  • exhibition (31)
  • word (47)
  • essay (4)
  • film (4)
  • review (30)
  • journey (59)
  • photograph (6)
  • performance (10)
  • architecture (2)
  • book (2)
  • workshop (13)
  • review&journey (1)
  • memo (2)
  • livepaint (0)
  • 最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

        -------- スポンサーサイト


        2006-07-28 言葉、すべて

    都市にいると、すべてがつながっているということが
    隠蔽されてしまう、
    だからぼくは、一つのものだけずっと描いていた、
    道路に咲く花はあまりに美しいが
    アスファルトの道路とは切り離されて
    存在しているように感じてしまう
    しかし、沖縄の御嶽しかり
    自然、森に包まれてしまうと、
    その圧倒的なものに
    すべてがつながっているんだという
    ゆるしのようなものを感じることができる、
    たぶんそれだけだと思う
    すべては









    すべてのものにカミが宿っていたとき
    食べた魚の骨を
    けして折らずに、ひとところの水の中に返していた時代、(貝塚が祭祀場だという)
    それを隠蔽する都市、
    もちろん今でも、たぶんすべてのものにカミは宿っているんだろうけど、
    工業製品などの機械工物にそれを見い出すのは非常に困難だ



    食と性、あわせて生である
    (ミキシゲオ、「胎児の世界」から)

    タブーとしてのエロスではなく
    生としてのエロスを

    ファーストフードでも嗜好としての食でもなく、
    神を食べる、生命の伝承としての食という、

    この二つを正常にとりもどさねばならないだろう


    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可  

    トラックバック

    http://sugihara.blog27.fc2.com/tb.php/59-855b25ae

     | HOME | 

    FC2Ad

