Nobuyuki Sugihara

砂場の山の隧道の指

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        2012-01-18 星空は古代テレビジョンtele-(離れた)vision(幻、光景)であった

    洞窟壁画の描かれている場所は、
    音の反響が良い場所で音楽演奏されていたのではないかということを
    実際洞窟壁画で演奏をしている音楽家の土取利行さんが言っている。
    http://www.youtube.com/watch?v=BKf1RKsoyIw

    絵画の起源には音楽がある
    ライブペイントという現在ある形式化してしまった表現には
    実はもの凄い可能性があると思っている。

    そして炎の問題。

    ラスコーに夏至の夕方に陽が射しこむというのは知らなかったが
    どの部分に射すのだろう。

    北海道に残る日本における古代洞窟壁画
    フゴッペ洞窟
    http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/anoutline/bunkazai/fugoppe.htm
    でも、ある時間帯に陽が射しこむという。

    描かれている羽根のあるヒトのような姿は
    女陰のような形でもあり、
    その岩の裂け目に光がさす。

    光と大地の交合のようだ。
    光と洞窟の交合はアイルランドのニューグレンジ遺跡でも見られる。

    そしてフゴッペ遺跡の洞窟壁画は線刻画である。
    ここでも縄文土器紋様と同じく三次元的表現をとっている。

    日本にはラスコーのような絵画としての洞窟壁画は無いのか残っていない。
    インドネシアのスラウェシ島リアンリアン洞窟壁画
    http://sugihara.blog27.fc2.com/blog-entry-265.html
    で、ネガティブハンド=手形を見たが、あれは喜びの表現であると感じた、
    獲物を手が捕えることの喜び、その呪術としての祈り

    インドネシアにも残っているので、湿度が高いために消えてしまったというわけではなく、
    日本においては縄文土器の特殊性と合わせて立体的な表現に対する志向があったと思われる。

    そしてフゴッペの岩は非常に脆く
    簡単に削れる

    そして描いた場所が土や生活品のゴミで埋もれていくことで
    埋まっていた場所だけが残った。本来は洞窟の中だけではなく
    洞窟の外の岩山をぐるっと覆うように描かれていたらしいが、風雨で消えてしまった。

    この描いたものを埋めるという行為にはとてもなにかひっかかるものがある。秘すること。

    何層にも渡って高さの違う場所に描かれているのでわざと埋めていたのではないかと
    学芸員の人が言っていた。見せることではなく描くこと自体に意味がある。
    その表現の呪術性と表現すること自体の持っている喜びの時間。
    それは表現における隠れた本質でもあるような気がする。

    アールブリュットの作家、障害を持っている作家には
    自分でつくってしまったものにほとんど興味を失ってしまう者がいるという。
    それは常に創造の瞬間のみが生きた時間であり、出来てしまったものは、
    もう自分が楽しむことができなくなった死んだ時間と場所として、興味の視野から剥落する。

    洞窟壁画においても、絵全体を今のようにライトで照らして見る為に描いたのではなく、
    おそらく獣脂のロウソクで手元を照らしながら、描くという行為自体に意味があった。

    なので絵は時代を経て同じ場所に重ね描かれていたりする。
    そこには見るという社会的行為ではなく、
    描くこと自体に含まれる純粋な表現の豊穣な意味性の束が宿っているような気がする。

    古代まだ人が少なく夜が恐ろしいほど暗かった時代の星空、
    星座のもっているビジョン、映像の伝えてくるメッセージ。それは炎の持っている映像性と合わせて、

    星空というのは古代におけるテレビジョン
    =ギリシア語に由来するtele-(離れた)+ ラテン語のvisioに由来するvision(幻、光景)であった

    そして洞窟という光さす暗がりで浮かび上がるビジョンもまた古代テレビジョンであったかもしれない。

    これは竪穴式住居の子宮空間に眠り
    仮死としての眠りと再生を行う空間の光が

    誕生の瞬間、子宮を出る赤子の感じた
    光さす暗がりのビジョンとも繋がる。


    これが暗闇で見る映画の起源、ひいては炉を囲み、
    囲炉裏を囲んで炎という映像を眺めつづけた私たちが、
    家族団欒の中心に現在テレビを置き、
    そしてPCという光さすボックスを眺めつづける、
    心理的要因の起源にもなっているかもしれない。

    竪穴式住居の中心に火焔型土器を吊るし炎と共に眺めるという映像性の問題。
    それは香炉型土器に炎をともした時、
    竪穴式住居内に現れた炎に揺らめく影のカミの生きたビジョンとしての映像とも繋がる。

    この漂白的な蛍光灯や白熱灯という均質な光の中で制作することと、
    炎という揺らぐ明かりの中で制作することには、重要な問題があるかもしれない。

    明かり自体が、木や獣脂と言う生命の死体を燃やすことで生まれる
    生命の揺らぎとういう光の中で描かれる。

    炎という水のような生命のような魂のような揺らぎを眺めること。
    それが呼び出すビジョン。その明かりの揺らぎが生み出すビジョン。

    絵画という光の表現が生まれる場所が動いている火、
    ヒカリに呼びだされるというのは洞窟壁画の起源、星もまた瞬いている。

    今そのように薪ストーブの炎を前にして石に絵を描いていたけど、
    そういうことってあるかもしれない。

    星って穴だって見方もある夕筒、ツツ、穴
    描くことの点もまた星、穴、削るってこともあるかもしれない。

    もちろんアトリエの起源も洞窟であり、竪穴式住居であり、
    子宮である、誕生の起源は常に女性の子宮なのだ。
    発生の起源にも穴や窪みがあるかもしれない












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    コメント

    杉原さんのこの言葉がこだましてたのもあって
    トリン・T・ミンハの映画『ルアッサンブラージュ』の最初にね
    [from the firelight to the screen]
    って注というか、エピグラムがついてあったのに
    ぶつかってすこしびっくりしていたよ。

    無私の梢が鳴るように、
    暗がりの火が舐めるように
    拾っていった漆の光

    明野のように一瞬だけ
    灯るうたのありか

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