Nobuyuki Sugihara

砂場の山の隧道の指

  • experience (12)
  • news (60)
  • exhibition (31)
  • word (47)
  • essay (4)
  • film (4)
  • review (30)
  • journey (59)
  • photograph (6)
  • performance (10)
  • architecture (2)
  • book (2)
  • workshop (13)
  • review&journey (1)
  • memo (2)
  • livepaint (0)
  • 最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

        -------- スポンサーサイト


        2009-09-21 赤子の命の動きの光、てのひらにのる命の重さ

    「歌籠り」の後かたずけが終わり次第駆けつけた
    友人の生後二週間の赤子の
    そんざいそのもののうつくしさ
    その曇りのないいのちそのものの明かりのような
    その動きが生み出す命のそのものの表現に
    こころうたれた

    まだ家の中が胎内のような匂いや光に包まれた
    その場
    命の動きが光を散らして空間を生み出している
    その場で
    もう一歩の
    降り立つ地の空(そら)を

    大野一雄さんのただ寝ているだけで
    圧倒される存在のうつくしさの記憶とかさなり

    それは一雄さん自身と
    その空間をととのえている
    一雄さんを慕う人たちの光のような愛によって
    成立している場所

    そして映像で見る一雄さんの
    剥き出しのいのちの呼吸
    踊りの場所は胎内ですという
    そのはじまりの場所まで

    首のすわっていない赤ちゃんを手のひらで支えて
    このいのちそのもののおもさを
    身に刻み込まれて

    踊りの海が羊水の海と重なって
    うまれることのはじまりの地へ帰っていくこと








    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可  

    トラックバック

    http://sugihara.blog27.fc2.com/tb.php/173-f402dfb9

     | HOME | 

    FC2Ad

